京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

海水浴とウニと雨

2021.8.18 お客様の言葉 

ご無沙汰いたしております。
繁忙の夏も峠を過ぎ、ひと段落いたしました。
梅雨明けから順調に晴れが続き連日海水浴日和となりました。
ご夕食の時、お客様が海水浴を楽しまれた様子を
真っ赤な日焼けの肌と笑顔に拝見できるのがうれしく思えます。

しかし、8月に入り9日。。。
台風がやってきたと思ったら、そこからず~~~~~~~~っと雨。
潮は高く水は濁り。。。。。。。
海水浴に行けないお子様の様子が辛かったです。。

台風過ぎても波風でこの様子。。。

霞んで見えるのは巻き上げられた海水、塩です。
昔、漁師さんがこれを潮霞と言っておられました。

そして、当館の夏の人気のプランのひとつ
赤ウニを味わう「生うにプラン」針の動いているの眺めつつ
獲れたて割りたての粒立ち抜群の美味しさを楽しんで頂く!
という、丹後にお越しいただいたからこその美味しさです。
その地ウニは漁師さんが素潜りで獲ってくれます。
しかし海が荒れるのはもちろん、雨が降ると海中が澱み
水視できません。。。
波と雨水が関係してくるのです。

台風が来るので漁師さんからウニを多めにお願いしていましたが、
ご予約分を確保する事は出来ず。。
別注をお聞きしていた分はお出しできず。。
数組のお客様に理由をご説明し、プラン変更してただきました。

漁獲量と自然相手の事です。
このプランを作ってから10組以上のお客様に
心苦しいお電話をしました。
そのたびに「このプランやめようかな。。。」
と思いましたが、ウニを召し上がっていただいた
お客様のお喜びの声と丹後の地ウニを召し上がって頂きたく思い。
天然物の美味しさに安定供給はないんだ!!!!!!
と、細々と続けております。
なので来年もウニのプランを続けようと思います。

ウニの猟期は終了しましたが、今週末から長雨も終わり
晴れが再来するように聞きました!!!
夏はまだまだ終わりません!!

泳ぎ納めにもってこいです(^^)/
もちろん私の夏もこれからです(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

食材のご紹介!

2021.7.28 お料理 

おかげさまで、4連休をあわただしく過ごさせていただきました。

その連休中にお出ししたお料理の中で使った丹後の食材をご紹介します!
お造りなどのお魚をご紹介しても、おいおい、当たり前じゃないのかい。。。
という感じになりますので、特殊な食材をご紹介します!

まずは山の幸(笑)キノコです~~!
え、キノコ??秋じゃないの?
と、お思いでしょうが、キノコ、菌類には、秋に活性する
ものや夏に活性するものや様々です。
今回ご紹介するのは梅雨の後の気温の上昇に誘われ、
ニョキニョキ出てくる夏キノコです!
名前はヤマドリダケモドキ。

なんだか聞いたことないし、モドキって。。って思いますよね(笑)
キノコの名前には、○○モドキや〇〇ダマシやニセ○○などあるんです。
このヤマドリダケモドキは立派な可食キノコなんです!

そしてもう一つアンズダケ。
漢字では杏茸!そうなんです。杏のような色と、香りがするんですよ!

山を歩いてても鮮やかな黄色で見つけやすいという(^^)/

このキノコたちは日本名ではあまり聞いたことがないとは思いますが、
ヨーロッパでは重宝されるキノコなんです!

ヤマドリダケモドキは広義でポルチーニやセップと呼ばれるキノコと同じです。
アンズダケはジロールと呼ばれるものと同じです。

そんなキノコがこの地で採れるとは思いもしませんでしたが、
仲間達が教えてくれたり情報交換したり、一緒に山に入り、
キノコを採ってきて勉強したりかれこれ6年ほどたちます(^^)

このキノコたちを少し干して香りを強めます!

おこわ蒸しに掛ける餡に沢山入れました(^^♪
キノコももうなくなりましたので、
また雨が降ったら採りに行きます
多分、夏終わりかな~、と。

そしてもう一つの食材!!

この貝は砂浜で獲れる貝なんですが、ここ25年くらいで激減してしまいました。
私が小学生の頃、目の前の砂浜、八丁浜に海水浴に行くと、
腰から胸あたりまで海に入り、ツイストするように足を砂の中に入れていくと、
硬いものに当たるので、それを足の指に挟んで撮るんですが、
時折、摘まめない程大きいのが獲れたり、
時折、足が攣ったり、、、、(笑)

ハマグリがいっぱい獲れた~!とか、ハマグリ探そう!とか
この貝をハマグリだと教わり認識していました。
ここの地域の人はみんなそう思っているのです。

もちろん販売しているハマグリは柄が違うと思っていますが、
「ここで獲れる物は昔っからの固定種なのかな?」
「ほかで見るのは輸入や養殖の
チョウセンハマグリとか種類が違う物だろう」との解釈。

しかし、近日よくよく調べてみると「こだま貝」ということが判明!
ずっとハマグリだと思っていました。。。
おそらくハマグリのお味噌汁として子供の頃に
食べたのは、この貝。。。。

そう思って疑いもしなかった事が実は違っていた。

味はハマグリに似ています。ハマグリよりあっさり
すっきりした味わいのダシです。

物の名前と言うのは共通認識の為にあって、
同じ物でも付けた名前が違えば「あ、そっちではそう呼ぶの?
こっちではこう呼ぶよ!」と、擦り合わせができますが、
別種の二枚貝に付けてしまったハマグリと言う名前。。。。

幼少期にそう教わり長年そう思い続けて来たものが、
真実とは異なっていた。。。地域の皆は、
これからもハマグリと呼び続けるでしょう。
私は何と呼ぼうかな、、。

ま、こんなエピソードも添えてお客様に
お出ししていこうと思います(笑)

そんな「こだま貝」は、漁師さんが
捕ってきてくれた時だけ潮仕立てのお椀でお出しします。

また丹後の美味しいものご紹介しますね~~( ^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

塗り直しと磨き上げ。

2021.7.15 日記 

報告をすっかり忘れておりました。。。
6月に館の一部の外壁を塗り直しいたしました!
目の前が日本海という事があり、北風が厳しい!
厳しすぎます!!潮風が吹き付け、塗装や杉板は
ズタズタになりかけております、、、、。
ですので、塗り替えを行いました~~~!

足場を組んでもらうので、大工さんに外側から劣化している所、
私たちが日ごろ激しい雨の時に現れるシミや、冬になると吹き込む隙間風。
そんな症状の要因と考えられる所を手直ししていただきました。

大工さんに呼ばれ、現場まで上がり説明を受けたり確認をしましたが、
私は高所恐怖症なものですから。。。。まぁ怖い怖い。。。
少し高台になっている所から建築されているので、
二階建てですが高さ的に三階建て程の高さになります。

私が高いから怖いというと、大工さんは
「ほーかえ?なんともにゃーけどなぁ~。」と、、、、。
さすが、慣れというものでしょうか(笑)

そんなこんなでメンテナスもしていただき、
塗り直しも三回塗り重ねていただき、
綺麗になりました~~~~!

チェックインとチェックアウトしか見る事のない
外観でございますが、チェックイン前、チェックアウト後、
10秒づつ眺めていただくよう強く強くお願い申し上げます(笑)

ハード面では塗りなおせば綺麗になりますが、
おもてなしやお料理は、ほころびてしまうと、
塗り直しなんかでは誤魔化せません。
常に磨いて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日で114歳

2021.7.12 日記 

今日は7月12日。
明治40年の今日、万助楼は誕生しました。
もともと漁師をしておりました初代は売れ残った魚を
料理し振舞ったところから小さな料理屋を初めました。
その後、宿泊業を始め、「料理旅館」として、
御宿泊以外にも地元のお食事や仕出しもご利用いただいておりました。

当館の近くに大きな木材問屋などもあり、
目の前の漁港に木材など、船で運ばれてきますし、
今でいうビジネスホテル的な需要もあったのでしょう。

それから二代目に引き継がれ丹後では織物業が盛んになり
機屋さんの宴席がとてつもなく忙しかったそうです。
二代目は芸事が好きで、短歌、やお茶、三味線で長唄。
日本舞踊では名取までなり当館でお稽古も行い生徒さんも数名。
そして第二次世界大戦がはじまりました。

三代目になるとバブルとカニ料理が大忙しだったのは
私も記憶しております。婚礼の仕出しが数日続き、
仕出し料理に使う銀ケースを並べたり
配達に行くのに器の並んだ桐箱を料理場と車を何往復も
運びました(笑)父母は三日ほどまともに寝ていなかったそうです。
宿をリニューアルし温泉を共同で掘り以前と違う魅力もできました!

そして今。
コロナで世界がパニックになっていますが、
今日までの114年に様々なことがあったでしょう。
中には戦争まで起こっていたわけですから。。。。
「歴史があるから」とか「老舗だから」とかお言葉を
頂戴することがございますが、老舗なんておこがましく、、。
安泰なんて事は微塵もなく。。
間違いなくここにあるのは、先祖が積み重ねてくださった「氣」と
長年商いを続けてこれたという「信用」が少しはあるだけです。

それを乱さないよう失わぬよう。
丹後の風光明媚な環境の中で、そこから生まれる食材を
風土とともに召し上がっていただき、
日常から離れたひと時をお過ごしいただく事で、
お客様にお喜びいただければ、それが私たちの喜びであり活力です。

明日から115年目。
新たな気持ちで励んでまいります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

願いは叶う!

2021.7.11 日記 

今年も万助楼の七夕飾りには、ご宿泊のお客様をはじめ、
毎年恒例のインスタグラムやフェイスブック、
メールなどで全国から多くのお願い事をお寄せいただき、
多くのお願い事を万助楼の七夕飾りにしたためて頂きました。

お焚き上げをせねばとチャンスを狙っておりましたが、
雨が続き、ようやく晴れがやって参りましたので、
チャンス到来との事で張り切ってお焚き上げいたしました。

短冊を燃やし、お願い事が煙となり、天の神様に届きます。

 

焼け残った灰は、海に撒き、海の神様に届けました。

皆様の願いはしっかり神様に届けました!
念じれば必ず願いは叶う!!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

七夕

2021.7.6 日記 

またこの季節がやって参りました。
日本の五節句の一つ七夕です。

短冊に願いを印し、願う。
一年の半分のスタートに最適ですね!

当館でも毎年七夕飾りをホールに飾り、
お客様にもお願い事を書いていただいております。

ちなみに毎年恒例ですが、亀の折り紙がいくつか飾ってあり、
その数をフロントで伝えていただければ気持ちばかりのプレゼントを
お渡しさせていただいております(^^)

数えていると、あれ、さっきもこれ数えてな。。
あれ、さっきと数が違う。。
なんて現象に練りますよね(笑)

フェイスブックなどでもお願い事は募集致しており、
代筆させていただいておりますので、
メールでもお願い事をお寄せいただければ、
しっかり短冊に記させていただきます~~!

もちろんお願い事が書かれた短冊は
お焚き上げをさせていただきます。
煙は天に、灰は梅へ。

蒸し暑い日が続きます。
笹の葉飾りに涼を感じ、
夏バテしないよう、無病息災を願いましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

笹の葉仕込み

2021.7.4 日記 

今日のブログは前回のブログの最後の方と少し繋がっております。
お時間がございましたらそちらもご覧くださいませ。

前回のブログ「この季節の仕込みの事」ご覧ください(^^)
https://www.mansukero.com/blog/?p=8986

蒸し蒸しとする気候ですが、山に入りクマザサを探します。
クマザサは熊が食べるから!と、お思いでしょうが、
葉の左右が茶色く隈のようになるのでクマササ(隈笹)と呼びます。

クマザサを形の綺麗な物を取り、大きさに分けていきます。

大きさごとに束ね、調理場へGO!!

銅鍋で笹を焚いていきます。
青梅と同じように一度色が変色しますが、
ある物を加えておりますと、また元通りに(^^)/

皆さんが笹巻き寿司や粽など
笹の香りを連想されると思いますが、
あの香りはこの工程を踏まえる事で初めて発生する香りなんです。

笹巻き寿司はもちろんの事、お弁当の仕切りに使ったり、

お料理の式場などに活躍してくれます~~!

今回は笹の事を書きました。
本来は笹の葉飾りと言いますが、
七日の為に竹を切ってきたのでその事をご紹介します(^^)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この季節の仕込みの事。

2021.6.18 お料理 

今年は早く梅雨に入り雨が降ったり熱くなったりと、
不安定な気候が続いております。寝苦しい夜から冷え込んだ朝へと
気温の差が激しく体調管理をしっかりせねばと思っております。

そんなことなどお構い無しと言わんばかりに新玉ネギが収穫されました!
と、言う事で当館の玉ネギドレッシングの仕込みです~~。

どど~んと30キロの玉ネギを鬼のような勢いで剥いていくと、
徐々に目が痛く なり、鬼のような形相になるのも毎年恒例(笑)

それが終われば擦り卸し。。。。。。
後はゆっくりと昆布と一緒に煮込んでいきます。
じっくりじっくり煮込んでいくと褐色に変化していきます。
これが美味しさのポイントですね!(^^)!
以前は鍋で焦げないように時折混ぜながら煮込んでおりましたが、
今はバリオクッキングセンターがありますので、
温度設定、時間設定しておけば、きっちり仕上げてくれるので重宝しております。

あとは調味していきます。
酢と醬油のみでございます~~~!
いろいろなシーンで活躍してくるんです(^^)v

他には梅の時期ですので梅を使った仕込みを三品ご紹介します。

「梅酒」

使うアルコールは地酒でございます。
木下酒造さんの日本酒です。

日本酒には糖分が含まれているのと、
芳醇な味わいがあるため、氷砂糖は少な目で仕込みます。

続いて「梅味噌」

一か月後はすべてをミキサーで潰し
味を付けながら加熱し完成です~~!
梅味噌は夏の朝食で登場いたします(^^)

そして、日本料理で青梅と言えばこれ!!
「青梅の甘露煮」

酸味を抜くのにゆっくりゆっくり加熱していき、
皮が破れないよう注意を払い、酸が出たお湯を
ゆっくり換えて行くこと丸一日。

その後、水と砂糖で焚いていきます。
この時に丁度良い酸味が残るように加減するのが難しいところ。
ばっちりきれいに炊き上がった時の喜びはホッといたします!

ちなみにこの青梅が青く炊き上がるには銅の成分が必要で
銅の鍋で焚いていきます。もちろん十円玉を鍋に入れても
オッケーです!青梅を焚いていくと青色を作る色素(葉緑素)の
中にあるマグネシウムイオンが熱によってなくなってしまい、
茶褐色に変色します。しかし!銅にある成分の銅イオンが
バトンタッチで葉緑素のバランスが元通り!すると
きれいな青が戻ってくる。と、言うわけでございます。

 

このような原理を利用した仕込みがありますので、
次回はそれをご紹介しようと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ツーンとしたヤツ。

2021.6.15 お料理 

去年、山際や田んぼの近くに、芥子菜の種らしき物を発見しました。
「こんなところに芥子菜??」と、思っておりました。
春になれば新芽が芽吹いてくるので見に行ってみると、
なんと芥子菜ではありませんか!ちぎってかじってみると、
ツーンとくる香りとうま味。青臭さもなくほんとにおいしい芥子菜でした。

野良的な芥子菜はお造りのあしらいやお漬物に活躍してくれました!!
そして誓いました。この芥子菜の種を採取して、粒マスターを作ってみようと( ^^)

そして、先週、種を採取しに行きました。

調理場二人で種を刈り、ごみ袋に入れてバンバン叩き、
もみ殻と種を穴あきのカゴで振るいます。

もみ殻と種を分けた後、細かなゴミがいっぱいあるので、
海へ行き海からの風の中高い所からサラサラと種を落とします。
すると軽いゴミが海からの風で吹き飛ばされ、
それより重い種は下に落ちます。

そしてきれいに種だけになりました!

今度はこれをきれいに洗います。

お米を洗うように少量の水で洗い水を変え
汚れをきれいいおとし、
一晩水に漬けミキサーで粉砕。

そこに塩と酢を入れて瓶に入れて数週間。
蓋を開けるとツーンといい香り!

さて、お料理にどう使っていこうか、
ここからが本番ですね!(^^)!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

仕上がりました!!

2021.6.8 お料理 

少し前の事ですが、魚屋さんとの電話の会話で、
「ツノジがありますよ!」との情報を得ました。
ツノジというのはこの辺特有の呼び方なのかもしれませんが、
正式には「シロサメ」なのかな。。。ま、サメです。Sharkです!

鮮度が良いものを酢味噌で食べるのが昔ながらの食べ方ですが、
今では食べる人もごくわずか。私も食べた記憶はありますが、
「おいしい~~!」と、言う記憶はございません(-_-;)

なので、今一度ツノジに向き合おうと思って、
魚屋さんに届けてもらいました。

鮫肌の彼はなかなかの目つき。。。。

おろして食べてみると、、、。やはりフライかな。。
そして特別美味しいと思わない。。
むしろ好みではない。。。。。。。。。

はい。全量、賄です。。スタッフにも持って帰ってもらいました(笑)

そこで取り組んだのがフカヒレ造り!
サメのヒレを切り落とし、70℃くらいの
お湯に数分付けて鮫肌の下の層をゼラチン化させます。

その後、スプーンで鮫肌を落とします。

そしてこの後はしっかり乾燥させれば、出来上がり!

そのあと、食べるまでは、お湯で戻して、
長時間蒸し煮。。。。柔らかくなってきたら、
味を付けたダシに入れ替え再び蒸し煮~~~!

それをほぐしてフカヒレ餡にして
おこわ蒸しにたっぷりかけてお出ししました。

乾物にして長期保存できるように考えられた食品。
乾物にした後、食べれるようになるまでも時間はかかります。

今思えば、鮫肌を取った後、乾燥させる手順を無しにして、
そのまま調理するか、冷凍保存がいいのかと思いました!!

今後は、身もおいしく食べれるように技量を上げて、
昔食べられていたが、今は未利用魚になってしまったツノジを
再びおいしく食べていただけるようトライします!

PS・乾燥させたフカヒレはまだ残っております。
いつお料理に登場するか、それは、私の気分次第です(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop