ご無沙汰しきっております!
久しぶり過ぎて何を書けばいいのか
吟味しすぎている始末でございます。。。
ここ丹後半島は東経135度、子午線上にあります。
丹後の真上に太陽が来たら正午を差します。
すなわち、日本の真ん中であります!!
なので、温かくなると出てくる山野草は
南の様子を見ていれば時期が読めますし。
秋に収穫できる食材は北から知らせを受けます。
海産物と言えば魚種も豊富で春夏秋冬
いろいろな美味しさが漁港へ並びます。
湧き水も豊富なのでしょう、丹後のコシヒカリは
特Aという最高ランクを何度も取得しており
これは西日本でここだけなのです。
酒蔵も京丹後市には5蔵と多くあり、
京都府北部で数えればなんと13蔵!!
京都府南部の伏見は女酒で有名ですが
丹後でも多くお酒を醸しているので日本酒の醸造量は
全国で上から二つ目なのです。
発酵食品も「ヘシコ」や「コノシロ寿司」。
郷土食では有名になりつつある「丹後ばら寿司」や
「わかめのパー」「きゃーもち」「いりこぎ」など想像もつかない
へんてこな名前の物まで(笑)
自然豊かで豊富な食材から得られる栄養がバランス良いようで、
100歳以上が暮らしているのが、日本での平均の5倍ですって!!!
話は変わらないようで変わりますが、
美食都市研究会主催、隔月雑誌「料理王国」が選ぶ
今年の美食都市アワードで選ばれた5都市の中に
京丹後市がノミネートされました。
他の地域よりおいしい物があり優れている!
とは、まったく思っておりませんが、
日本の原風景が多くあり土があり、山があり、海があり、
そこから手元にくる食材はしみじみと美味しい物ばかり。
そんな大好きな自慢の場所なだけにとっても嬉しいです。
料理仲間、生産者さん、漁師さん、仲買人の方々。
これからも手を取りあって美味しい物はよりおいしく、
新鮮な物はより新鮮にバトンを繋げて行きたいと思います。
今後は他地域の方々とも情報交換していきたいな~!と思っております。