京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

謎がとけました!!

2011.12.20 浦島伝説 

少し前に、当館にある「乙姫の絵」の事をお話いたしました。
その絵で「船葉」と言う落款の意味が解らないと書きましたが、
わかりました!と、その前に、
以前のブログをご覧いただいていない方は、こちらからどうぞ!!!

以前のブログ「ミステリー」

ミステリー



この絵には二つの落款があり、一つは「日下部臣」
日下部は浦島の子孫の名字。
臣が付いているので、豪族だったのかな?と・・。

そしてもう一つは「船葉」と思っておりましたが、
「松葉」でした。言われてみれば確かに・・・。(-_-;)
浦島の子孫に絵描きの方がおられ、その方の落款が「松葉」だそうです!
いや~~~!スッキリしました!(^ω^)
浦島の子孫が書いた絵だったのです!
この軸はいつも掛けている訳ではないので、
ご覧になりたい方は、お気軽に仰ってください。

丹後旅の宿 万助楼
ホームページ
https://www.mansukero.com/

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop