先日、青大豆で薄皮まんじゅうを作りました。
普通、まんじゅうは小豆で作りますが、
大豆のコクであんを作りたかったので挑戦してみました。
一度柔らかく水煮した大豆を甘く焚き大豆の形のままを、
まんじゅうにしてみました。
結果、大豆の香りが強すぎて・・・。(T_T)
そこで荒つぶしにしてココアで大豆の香りを抑えてみました。
隠し味に生クリームもいれましたが、
この事は企業秘密なので誰にも秘密です!!
まんじゅうの皮は自然薯・砂糖・上新粉で作りました。
皮が破れないように、あんを包みます。
蒸し器で蒸す事10分弱!
第二号薄皮まんじゅうは成功です!
大豆のコクがいい塩梅です!
先日お茶受けにお出ししたところ、
喜んでいただけました!
今日は地元のお客様の会席料理をお聞きしておりますので、
最後にお薄とお出しいたします。
外に雪がちらつく季節、真っ白な薄皮まんじゅうを見ていると、
山が雪化粧をしているようにも見えてきます。
コタツに入り温かい日本茶と薄皮まんじゅう。
落ち着きますね(^u^)







