京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

解禁しました!!!

2019.11.12 日記 

11月6日にカニ漁の解禁を無事迎え、
解禁日前日は、カニ漁を行う船「大善丸」が

問題なく出港しているか!ですとか、
海上の様子は穏やかなのか!ですとか、
朝まで漁が続けられるのか!ですとか、
ソワソワいたしておりましたが、
心配ご無用と言わんばかりに、天気は良好!
沢山、カニをつんで帰ってきました~~~(^O^)

船がかえってくると、まず、コッペガニの選別を行います.

甲羅の大きさはどのくらいか!足は揃っているか!
外子はしっかりあるか。などなど、厳しい振り分けを
おこないます。

セリが始まる前にオスのカニを並べていきます!
これもやはり大きさ、甲羅の硬さ、指オチの数、
長さ、キズ。など、振り分けます。

セリ人もいつもより緊張気味の顔でセリがスタート。

やはりセリの声は活気があって良い物です(^O^)
今年も無事にカニ漁のスタートが切れ、みな、
ホッと一安心ですね!!セリが終わるまでに、
大善丸はまた海へと向かって出港していきました。
3月末まで美味しいカニが捕れますので、
是非丹後へお越しくださいませ~~~!

解禁の夜は、確認の為。。。。。
どうしても、チェックが必要なわけで。。。
ただ単に食べたい!と言う訳ではございませんよ。。。
これも仕事のうちなので。。。。。。。。

うううううう。。。。。旨い。
いつもと変わらぬ安定の美味しさ!!!!
揺るぎなさすぎて、
もはやチェック不要です(笑)

でも、チェックさせてください。。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop