京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

ホウボウ

2008.12.15 日記 

 

先日、知り合いの漁師さんからホウボウを頂きました。
魚のエラの下から湾曲した棒が出でいるのが足で、
海の底を自由にに歩きまわって餌を食べるそうです。
大きな胸ビレは広げたり閉じたり自由自在で、
顔と違い綺麗ですね。

身は白くて歯ごたえがあり、薄造りが美味!
頭や中骨からとても美味しい出汁が取れますよ(^-^)
見た感じは美味しくなさそうな顔をしてますが…。

オコゼやフグやアンコウもブサイクですが美味しいですね。
見た目だけでは解らないものです。
魚も人も中身で勝負!!!!

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop