ホウボウ 2008.12.15 日記 先日、知り合いの漁師さんからホウボウを頂きました。 魚のエラの下から湾曲した棒が出でいるのが足で、 海の底を自由にに歩きまわって餌を食べるそうです。 大きな胸ビレは広げたり閉じたり自由自在で、 顔と違い綺麗ですね。 身は白くて歯ごたえがあり、薄造りが美味! 頭や中骨からとても美味しい出汁が取れますよ(^-^) 見た感じは美味しくなさそうな顔をしてますが…。 オコゼやフグやアンコウもブサイクですが美味しいですね。 見た目だけでは解らないものです。 魚も人も中身で勝負!!!!