今年も今日を入れて後二日になりました。
私は連日お節料理の仕込みに追われております。
そこで今日はお節料理を少しご紹介したいと思います。
金時人参は、一年で最も早く花を咲かす
梅の形に細工包丁を入れます。
クワイは、クワイのように立派な芽が出ますように!
や昔は、ひらがなの「か」を「くわ」と表したそうで、
くわい=かい=快から、一年を快く過ごせるように。
と言う事から、お節料理には欠かせない一品です。
六角に剥いた物と松傘と絵馬に細工した3種類を作ってみました。
他にもユリ根やカブラを花に見立てたり、
縁起を担いだ食材など一つ一つに意味のある料理が
ところ狭しと詰まっております。
明日は黒豆・海老の艶煮・日の出卵など仕込みます。
お正月はすぐそこまで来ていますね。







