京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

一つ一つ。

2010.12.30 お料理 

今年も今日を入れて後二日になりました。
私は連日お節料理の仕込みに追われております。
そこで今日はお節料理を少しご紹介したいと思います。

金時人参は、一年で最も早く花を咲かす
梅の形に細工包丁を入れます。

クワイは、クワイのように立派な芽が出ますように!
や昔は、ひらがなの「か」を「くわ」と表したそうで、
くわい=かい=快から、一年を快く過ごせるように。
と言う事から、お節料理には欠かせない一品です。

六角に剥いた物と松傘と絵馬に細工した3種類を作ってみました。

他にもユリ根やカブラを花に見立てたり、
縁起を担いだ食材など一つ一つに意味のある料理が
ところ狭しと詰まっております。

明日は黒豆・海老の艶煮・日の出卵など仕込みます。
お正月はすぐそこまで来ていますね。

丹後旅の宿 万助楼
ホームページ
https://www.mansukero.com/

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop