明日、松葉ガニ漁が解禁です。
松葉がに漁は、沖に25~30km、
海底240~300mを大きな網で引っ張ります。(底曳網漁と言います)
浅茂川漁港には、底曳網漁をする底曳船は、今では写真の「大善丸」1隻だけに
なってしまいました。
大善丸は、底曳船の中でも小型な方だそうです。
大型の底曳船が2~3日漁を続けている間に、
大善丸は漁場と漁港を、行ったり来たりで大忙しです。
漁獲量は少ないですが、獲れたばかりの新鮮なカニが、
私達の元へ運ばれて来るので嬉しいですね!
今年度も期待してますよ。頑張れ大善丸!
ちなみに今年、京都府のカニ漁の底曳船は15隻のようです。
日付が6日になった瞬間一斉に網を下ろすそうです。
浅茂川漁港の明日のセリが楽しみです。



