京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

ポッテリと!!

2014.11.10 日記 

吊し柿を作りましたので、報告です(^^)
まあ、報告も何も、渋柿の皮を剥いて、
干すだけですが、、、、、、。
少々お付き合いくださいm(__)m

それでは、まず、柿の皮を剥いていきます!

天秤ばかりの様に、同じくらいの
大きさの物を選んで柿の枝に紐を結び、干します。

そのまま数日、冬の乾いた気候にゆだねます(^^)
数日経つと、表面が乾き出し、少し柔らかくなります。

触ってみて種が感じられるくらいまで中が
柔らかくなっていたら、皮が弾けぬように優しく揉みます。

その後はポッテリとなるのに個体差がありますので、
数日毎にチェックしてやります!!すると、吊るし柿が必死の形相で、
「旦那さん、自分はもう限界です!!取り入れて下さい!!!」と
言ってくるので、先ずは味見をして、吊るし柿の美味しさを再確認 (^^)
至福の瞬間です!!

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
https://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop