京都丹後・網野の竜宮城 丹後旅の宿 万助楼

Blog
若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

幻の魚候補!

2010.3.13 日記 

 カメラは無事でした!

この言葉を見て頭に「???」が出た方は

前回のブログをご覧ください。

 

昨日のセリで初めて見る変わった魚が水揚げされていたのですが、

名前も解らなければ味も解りません。

気になりつつ漁港を後にしました。

 

数時間後いつもお世話になっている「魚政」という魚屋さんに

注文の品を取りに行った所、今朝の魚が陳列されておりました!

魚の名前を聞いたところ、「エチオピア!」

何ともヘンテコな名前です。

浅茂川漁港では珍しい変わった魚は「エチオピア」と言う事に

なっているのですが、理由は解りません。

 

 

 

 

しかし正式な名前も御存じでした!名前は「オキガツオ」と言うそうです!

刺身で食べても特別おいしいわけではない。

と、教えていただいたのですが

勉強のため一匹購入(^.^)

 

 

 

下ろしてみると脂の乗りは最高。

刺身で一切れ食べてみました。

脂はありますが魚政さんが言っていたように、

ボヤッとした味でした。決して美味しくないわけではありませんが、

他の魚の方が美味しいですね!

この魚は脂も豊富にありますし、

味噌漬けにすると味噌の風味でしっかりした味になり

美味しいと思います。

 

 

 

 

と言う事で早速特製の味噌柚庵に漬け込みました。

後は「おいしくな~れ」\(゜ロ゜)/

と言う私の念力と共に二日間寝かせれば完成です!

もし、最高に美味しければ、漁獲量も極端に低いので、

私の中で幻の魚になるのかも知れません!

美味しければお出しいたしますので、

御期待下さい。

 

 

丹後旅の宿 万助楼

ホームページ

https://www.mansukero.com/ 

 

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

Pagetop