若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

贅沢すぎました。。。。。

2017年11月24日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

昨日は京都・木津川市にあるリストランテ・ナカモトさんで、
深夜の勉強会が行われましたので、参加して参りました!!

深夜の勉強会と申しますのは、京都や奈良、神戸などの
ジャンルを問わない料理人の方々が営業後に集まり
勉強会をしますので、開始が23時なのです!

この勉強会に参加するのは三度目で、今回テーマが
「松葉ガニ」でしたので、参加を希望しました。
今回講師となる料理人は神戸・北野坂にある
「料理屋植むら」の植村さんです。とてもストイックな方で、
ミシュラン二つ星を獲得しておられます。そんな料理人の方が、
松葉ガニに対して、どういった考えで向き合ってお料理されているのか!
という所が知りたく参加して参りました。

23時に間に合うように丹後を出発し、ナカモトさんへ到着!
久しぶりにお会いするシェフや新たな出会いなど、
横のつながりが増える事もこの勉強会の醍醐味の一つです(^_^)

いよいよ勉強会がスタートし、植村さんの得意技である、
「カニの面詰」の披露していただき、その後調理の実習です。
お料理の考え方などお話があったり、あっという間に時間は午前2時。

ここからはワインを飲みながら、カニを使ったお料理を!
植村さんがカニグラタンを作ってくださったり、
ナカモトシェフがカニ味噌パスタとカニフリット。
MOTOIの前田シェフがカニチャーハンを!!!!!
贅沢すぎます!!贅沢すぎました!!!!

今回の勉強会はドキュメンタリー映画??の撮影が
入ってました。詳しくは知りませんが。。。。
最後に何故かインタビューを受けたので、
ひょっとすると、使われるかもしれません(笑)
また詳しくわかればご報告します(^_^)

スーパーシェフたちに囲まれ、刺激をいっぱい
頂いた勉強会でした!!

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright © 2010 mansukero All Rights Reserved. Designed by TrattoBrain.