若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

丹後の早起きは80文

2017年11月17日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

朝夕の冷え込みがとても強くなり、体調を崩しそうですね。。。
でも、この寒暖の差が綺麗な紅葉を作ってくれるそうです!
しか~~し、目の前が海!と言う環境は銀杏の葉は吹き飛び、
紅葉は潮風でチョリチョリ、、、、まったく楽しめません。(-_-)

ですが、海辺には海辺の景色があります。それは海霧です!
当館のあたりでは靄(もや)と呼びます。なぜだか、
蟹をとってくる底曳船の事も「靄の船」と呼ぶんです。
あら、話がズレました(笑)。。戻します(笑)
冷え込みのキツイ朝の散歩です!

まだ太陽が出てきていない海は、
とても青白く海鳴りと共に荒れていました。
灯台へ散歩される方や、
沖の波の中から突如現れるサーファーなど、

みなさんそれぞれ海を楽しんでおります!!!!!
しばらくすると太陽が昇ってきました。
海を、海霧を、何もかもを黄金色に輝かせ、
冷たい空気の中に暖かさを感じさせてくれます。

冷え込んだ朝6時半からのお散歩がオススメです!
朝日を見てエネルギーをもらい、
浦島温泉に浸かり体を温めてください(^ ^)
早起きは三文の徳ですよね〜〜。んんんん????三文って。。。。。。
徳は(得)の事なので、三文って今で言ういくらぐらいなのか
調べてみると一文銭が25円くらいだそうです。。。。。
なので、三文で75円。。。。。安い。。。。。。
「そんなんやったら寝てるわい!」ってなりそうですね(笑)
しかしこの景色は2000円くらいの価値はあるでしょう!
ですので、秋の丹後の早起きは80文の徳!!!
是非、お散歩に出かけてみてください(^O^)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright © 2010 mansukero All Rights Reserved. Designed by TrattoBrain.