若大将ブログ!「丹後は魅力の玉手箱」

日記

高天山のそこそこ登山

2017年4月8日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

春になると山菜が色々芽吹くので、
山歩きに忙しい状態でございます。
山葵の葉を摘むのは山深く行きますが
車でグイグイ上がっていくので困難でもございません。
そんな山歩きついでとでも言いましょうか、
当館がある網野町を代表する山「高天山」にアタックしてきました!!!

この山に上がると網野町が一望できます。
という事は網野町のどこからでもこの山を
見上げる事が出来るのです。そんなシンボル的な高天山には
小学生の頃登ったっきりでした。

登山と言うとそこまで大げさではないですし、
山歩きかと言うとそこそこしんどいです。
片道1時間30分ですので、そこそこ達成感はあります(笑)
網野町の下岡と言う所からそこそこ上がっていきます。
3分の2は歩きやすい緩やかな山道をそこそこ進みます。
最後の30分がそこそこの難所ですが上がりきったら
目の前に飛び込む景色が最高です!!!!!!

この海で四季折々豊富な魚が水揚げされ、
山のふもとでは山菜が芽吹き、横の山では
こだわりの和牛も育ちます!!
田畑で美味しいお米、健康野菜!!
奥に見える「はなれ湖」という湖は京都府最大の湖で、
ワカサギが釣れ、少ないですがウナギもいます(^^)

夏は海水浴が楽しめる自然豊かな町「網野町」!
是非、景色、食事、海水浴を楽しみにお越しくださいませ。

また、網野町に何どもお越しのお客様は、
この「高天山」へのアタックもオススメです。
大きな駐車場が無いので当館にお越しください、
登山口まで送迎させて頂きます(^^)
高天山登山口

是非、自然豊かな網野町を一望できる山、
高天山へ!登山後はゆっくり温泉に浸かり、
眺めた景色が育てるお料理を、お楽しみくださいませ(^^)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春の息吹き、里山編

2017年3月5日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

あっという間に二月も終わり、
三月三日の雛祭りも終わりました。

当館の二代目がお雛様の横で三味線を弾いていたのも
もう5年も前の事になります。

日も長くなり、日中はすっかり春らしくなってきました。
当館近くの里山にも春の息吹きがチラホラと(^O^)

「蕗の薹」

「土筆」

まだ芽吹いたばかりですので、
天ぷらにしてお出しします。
大きく育てばお醤油に香りを移したり、
お豆腐と合わせて白味噌仕立ての蕗の薹味噌に
致します(^^)

土筆も今は顔を出したばかりで締まっていますので、
低温で香ばしく揚げて、黒米のおこわ蒸しに添えます。

春の息吹きは山だけではありません!!!
海の中でもしっかり海草が芽吹いております(^_^)
では次回は「春の息吹き、海草編」をお届けいたしますですっ!!!

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夜中に。。。

2017年2月17日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

先日、京都府は木津川しにあるイタリアンレストランの
「リストランテ ナカモト」さんで、料理人の料理人による
料理人の為の勉強会が行われました。深夜11時スタートの、
この会は仕事を終えた料理人が続々と集結してきます。
私も夜のお料理をお出しした後、
慎重に、速度を守り、超特急で2時間半かけ向かいました。

到着すると厨房では準備が行われています。

初めて知り合う料理人や以前勉強会でご一緒させていただいた方との
再会だったり、とても楽しい雰囲気の中、勉強会は行われて行きます。


もちろん出てくるお料理は最高に美味しいし、
ワインなどのお酒も美味しいものばかりです(^^)

勉強会が終わっても、お店の事や修行時代の事など会話は尽きません。
刺激をバンバン頂き、明け方6時に解散し、
車で1時間仮眠を取り丹後へと車を走らせました。
こう言う機会にお声がけ頂け嬉しいです。

帰ってきた夜、仕事を終え、布団に入った瞬間、
シャットダウンしたのは言うまでもありません(笑)

ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クイズもあります。

2017年2月11日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

今季に入って寒波は数回やってきておりますが、
今まで来た寒波は北風が強く、当館のある沿岸部は
積雪はありませんでした。しかし!!!!
以前ブログでご報告したように、強風で館が破損!
そんな状態でございます。

しかし今回は西寄りの風で、
どっさりと雪が積もっております。

行きが降るとやってくる、かに三郎も、
「雪、降り過ぎ!!」とぼやいているようです(笑)

お客様のお車も雪に埋もれているので、
除雪します!ここでクイズ!!!!
何の車種でしょーか!!!!

正解した方はとってもラッキーな事が
おこる!!!!!!と、思います!!
というか、そう願っておりますm(__)m

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(^O^)

ここの節分

2017年2月4日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

節分は柊とイワシを玄関に飾りました!
玄関先に据えた後、私自身が、
宿に戻れなかったらどうしようと、
一瞬不安がよぎりました(笑)

豆まきに以外に、もいつの頃からか恵方巻き!
と言う物も、行事の楽しい一つに加わりました。

毎年変わる方角を見て巻寿司を一本、
無言で食べきる!と言う物です。
そんな節分行事ですが、当館のある
京丹後市網野町浅茂川の浅茂川地区だけに
伝わる伝統行事があります。

節分太鼓と呼ばれ、この日のために練習してきた、
数え年の36歳が、42歳、61歳の家を周り
太鼓を叩き、厄を払うと言う行事です。

この日は何があってもどんな天候でも36歳の者だけ
がバチを握り叩きます。過去に大雪警報で
膝上まで雪が積もった年も太鼓を担ぎ、
家々を叩いて回った年もありました。

当館で61歳の方々が集まり食事をされ、
その後厄払いの祈祷に行かれました。
その時に太鼓を持って叩きに来られた様子です。

私も太鼓を叩いて回ったのが4年前!
もう4年たったのか!と、懐かしく思います。
その私たちが叩いた太鼓の映像をどうぞ!
私は髭坊主です。お探しください(笑)

 

こんな伝統行事が残る町を誇りに思います!

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「大人の味」の話

2017年2月3日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

先日のブログで少し触れましたが、
苦いと言う味覚は「大人の味!」と、言われます。
なぜ、大人の味なのでしょうか!!!!???

そもそも苦味は毒と判断します。ヨーグルト以上の酸味もそうです。
なので小さな子供は苦味、酸味とも拒否します。
ですが成長していき、酸味の学習をします。
「これは食べても良い酸っぱさだ!」とか、
「前回食べても異常は起きなかった食べ物だ!」など、
言葉も喋れないうちから、食べさせてもらいながら学習します。
しかし、そこに苦味がプラスされる
グレープフルーツは少しハードル高め(笑)

こんどは小学生になったころ山菜を食べた時の
あの苦さったらもう。。。。何が美味しいのかさっぱり。。。
そんな記憶は皆さまお持ちではないでしょうか??
その苦味も、コーヒー牛乳、お茶、ダークチョコレート。
などの苦味と美味しさを頭の中で結び付け、
「食べてもよし!」から「美味しい」と学習していきます。
サザエの壺焼き、ブラックコーヒー、ビール、
ゴーヤチャンプルなどなど、美味しいと思う苦味と、
なんど食べても嫌いな苦味が個人差によって違いますが、
調理法によって食べられたります。

ですので学習していき食べられるようになる味は「大人の味」と、
なる訳です(^O^)
ちなみに私、去年の夏からビールが美味しいと感じるようになりました。
山菜もコーヒーもゴーヤも好きでしたが、ビールがやっと!!!!!!
最近ひとつ大人になりました(笑)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冷が来ました。温も来てます。

2017年1月28日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

先週の大寒波で日本中が冷え込み、
大雪の映像や雪の影響による交通機関の乱れがあり、
様々な被害が出ておりました。
ここ丹後でも車で15分走った所と、
当館のある沿岸部とでは雪の状況は全然違います!!!
強い風が吹くと雪は山側に積もり、沿岸部は雪が積もる暇なく、
潮風が消してくれます。なので一時的に路面が白くなった程度でした。
しか~~~~~~~~~~~し!!!!!!
風がすごいのなんの!!!!海の向こうから吹いてくる風が、
何の障害物も無く、一投、最初、一発目に当たってくれる物ですから、
宿の一部が破損したり室外機がなぎ倒されました(T_T)

台風ですね。。。参りました。。。。。
そんな大寒波の過ぎた後、嬉しい物を発見してきました(^O^)

フキノトウです!!!!
寒い寒い気候の中、土の中ではしっかり春の準備をしています!
「もう少ししたら暖かくなるんんだ!」そう感じさせてくれますね(^^)

ちなみに苦いフキノトウは大人の味って言いますよね!?
コーヒー、ビール、フキノトウなど苦味の強い山菜!
はじめて口にした時、「なにこれ・・・。」と思いますよね。
何故大人の味なんでしょうか!
・・・・・・・・。ちょっと長くなりそうなので、
これはまた次回のブログで!!!!!

大打撃の寒波の後、嬉しい春からのフキノトウ便りでした~~!(^^)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村O^)

1月15日の行事

2017年1月19日  丹後旅の宿 万助楼  お料理, 日記 

1月1日元旦から7日後は七草粥。
そして1月15日は小正月です。ですので
外しておいた正月飾りや父や子供の描き初めを、どんど焼き(^^)

地域によって呼び方や日にちは違うようですが、
ここ丹後では1月15日です(^O^)

そしてもう一つ小豆粥です!!
中国から伝わる伝統行事で赤は邪気を払うとの事で、
小豆を用いて粥を作ります。当館でも朝食にお出しいたしました!

柔らかに焚いた小豆にごくごくわずかの砂糖を入れ、
粥を邪魔しない甘さを含ませます。
子供の頃は小豆粥を食べても「美味しい」とは、
思いませんでしたが、いつからかこういった滋味深い味が、
好みになってきますね(^^)

こういった伝統行事を大切にしていきます!!

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村願いいたします(^O^)

丹後クラフトビール

2017年1月12日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

今日は当館のドリンクメニューに加わった、
クラフトビール(地ビール)のご紹介です。
京都府でクラフトビールを醸造しているのは5社だそうで、
その1社が丹後にもあります味わいはスッキリと軽い感じで飲みやすく、
アサヒ、キリン等、普段からお飲み頂いているビールもいいですが、
丹後にお越しいただいているので是非、丹後のクラフトビールを
楽しんでいただきたいと思います。丹後のクラフトビールは全7種類ありますが、
当館では3種類ご用意しており、1本330mlですので2名様でも
飲み比べていただけるとおもいます。
では、当館にある3種類をご紹介したいと思います。

「ピルスナー」

ピルスナー

ピルスナーは香り高いチェコのホップを使用!
苦みもやや控えめで香りとまろやかさが特徴のビールです。

「マイスター」

マイスター

マイスターの一番の特徴が、丹後産コシヒカリを副原料に使用していることです。
お米を使っていることから、米(マイ)スターとの事。
まろやかな味になっており、ぜひ「最初の1杯」として飲んで頂きたいです。

「ロンドンエール」

ロンドンエール

ロンドンエール味の特徴は爽やかな苦みとフルーティな香りで、爽やかな味です。
丹後の醸造者が、昔ビールの修行中に、ロンドンで飲んだペールエールのビールが非常に美味しく、英国産のエールを使用していることから、いつかあのロンドンで飲んだペールエールのビールの味を超えたいと思い、「ロンドンエール」と名付けたそうです。

クラフトビールでスタートした後は、日本酒はいかがでしょうか!!
新種の搾りたて、丹後へ来たからお飲み頂ける様なお酒を
数種ご用意してございます。クラフトビールを楽しんでいただいた後は
「今のオススメの冷酒はどれ?」と、お声掛けくださいませ。
私が、緊張の面持ちで日本酒抱えお部屋に上がらせていただきます(^^)
お待ち致しております( ^ ^ )/

 

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、
網野町で旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/

 
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

当館にもサンタが来ました!!

2016年12月26日  丹後旅の宿 万助楼  日記 

24日はクリスマス・イヴ!
今年は土曜日という事もあり、
比較的若い方の御宿泊が多かったです。

お客様がご到着の時、「よし!何かしよう!」
と、いつもの如く思いつき、ご夕食に買い物へ!

買ってきたのは、チビサンタのカップです(笑)

ミニサンタ

この中にちょっとしたものを入れ、
25日のお布団上げの時、テーブルに
「カニ―クリスマス!」のメッセージカード
と共におかせて頂きました!!!
少し笑っていただけたら幸いです(^^)

カニ―クリスマス!

クリスマスにカニを食べに行くのもいいですよ~~!
皆さま来年のクリスマスはカニ―クリスマス!!でどうぞ(笑)

丹後旅の宿 万助楼
京都の最北端、京丹後市、網野町で
旅館を続けて100余年!
温泉とお料理でゆっくりと。
ホームページ
http://www.mansukero.com/
ブログランキングに参加してみました!!
下の万助楼の写真をクリックしていただけると
皆様の一票が入ります!!
どうぞよろしくお願いいたします(^O^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村)

アーカイブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright © 2010 mansukero All Rights Reserved. Designed by TrattoBrain.